小ネタ・情報・四方山話

【四方山話】コロナのお話 「伝染らないように」より「伝染さないように」

Pocket


しばらくロクに更新できず申し訳ありません。

年度末・新年度と決算に追われてました、はい。

早朝マスク争奪戦もたいへん

ところでコロナウイルス、個人で対策できる一番の日用品「マスク」
これがどこに行ってもない、ない、ないのである。

あるのは毎朝ドラッグストアに並ぶ人々の行列。運良くゲットできても一人数枚とあっという間に底をつく。
こんなマスク争奪戦という負のスパイラルが連鎖している。トラブルも起こっているみたいで。。。

管理人はというと、年末に風邪引いた際に数箱買っていたのと、コロナが騒がれ国内でのマスク在庫に陰りが出始めた頃からコンスタントに中国・EU・北米からebayで買っているので間に合ってはいるのですが。←転売ヤーはしてません。。。

通常、空輸で送られてくるのですが、EUからの中国深セン経由、中国発では広州・東莞・北京あたりから国際発送されるんですが、それでも10営業日ぐらいで到着していました。
それが、現在は減便されていて、非常に入りが悪い状況になっている様子で。
親族知人らに頼まれていた分で現在輸送中のものが3便ありますが、一つは東莞発で積載待ちになってからもう1週間以上経ってますし、残りの2つは集荷されてから動いてる気配がなくw

注文するマスクには「こればっかりはこうでないと。」というこだわりありますからね、一応。
モノによっては不織布1層でペラペラの粗悪品を売っている人もいるので、きちんと箱入りの3層モノとなると結構限られます。

現在のところ特定の部品が供給されなくなったという話はありませんが、やはりEU発中国深圳経由および中国発モノはかなり厳しいのが事実です。
さらにトランプ大統領もマスク輸出禁を打ち出し、世界から反感を買っているようですがUS発も厳しい状態と言えますね。

さて、東京都は初の3桁オーバー/1日の感染者が出たとか。。記録がどんどん更新されていく有様です。。。

本当にロックダウン、医療崩壊の危機に瀕しているのかもしれません。

こういう状況なのに政府は「緊急事態宣言を発令する状態に非ず」とてまだ様子を窺っているようで。。。

とにかくこのコロナ鍋の中で現政権がどんだけ求心力がないことやら。。。
おそらく東日本大震災時の民主党のすっからカン政権よりはいい対応をしてくれるかなと期待はしていたけど。。

多分、日本人全員が納得しうる対策なんてないとは思うけれども、せめて各省庁の縦割りの弊害ぐらいは何とかしてくれって。やってるかもしらんが。

感染対策は水際が外務省、国内感染対策は厚労省。。

コロナは手当り次第に感染するため、脅威なのはクラスターを作らないこと、とわかれば、もう全省庁に対策の実行をさせないと。でも、もう遅いね。

東日本大震災の時のようにとりあえず赤字国債でもなんでもやって、消費税の減税あるいはゼロにでもしインフレをあえて起こさないとないと復興は難しい。消費が増えないと特に中小企業は死活問題で。。。

とにかくデフレ脱却を。

それでインフレ傾向になったら、ちょこっと増税すればいいわけで。
マスクはハイパーインフレになったけどねw。オークションやフリマでwww

お金のバラマキにも問題だろな。っていうか国民なめてるだろ。
それに、金持ちはどうせ預金に回るだろwwww。

震災と同じでどうせ後から「復興税」なんて名目で結局国民から取り返すのだから、今は一刻も早く何とかしないとどうにもならなない人々をなんとかしないと。
もちろんコロナで身体がやっていけなくなる人もいれば、企業の倒産でやっていけなくなる人だってこの先出てくる。

もうね、感染対策や経済対策の連携ゼロなのをつくづく感じる。

自民党の西田昌司参院議員や青山繁晴参院議員のようにもっと危機感を持って、超党派規模で対策にあたって欲しい処ではありますな。

それと、車の話をちょこっと。。
以前もエントリーに出してましたが、4月1日以降車検の切れる車をお持ちの方。

車検期限・自賠責保険が自動延伸されたのは3月31日までに切れる車が対象で、4月1日からは一切延長されていません
一日でも切れた車に乗れば刑事罰が待っていますのでご注意下さい。

3月よりもコロナ関係の状況が悪化していると思いますが、役人の方々もそこまで思いが回ってないのか。
自動車税も5月のGWが開けるころおそらく平気な顔で請求書が届くはず。

そんなこんなで皆様十分にお気をつけください。
そこいらの若者の様に「そんなの関係ねえ」とか言ってる場合ではありません。
コロナは手当たり次第に感染しますので。

田舎のかかりつけの病院にいけばこんな状況でも半数ぐらいはマスクすらしていない。

もちろん欲しくても買えなかった方も中にはいると思いますが。

それでも、待ち合いで人間観察していると入口にあるアルコール消毒のボトルに近づく人もいない。

こんなところにウィルスが飛んできたら一発でクラスターだろな。。。

とにかく健康が一番。
なんとか自分を、そして他人を気遣ってこの難局を乗り切りたいものです。

「伝染らないようにする」、のも大切ですが、万一すでに自分が感染しているとして「伝染さないようにする」という心懸けのほうが日本人らしいと思います。

ではまた~。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。