事故

キャデラックが橋脚に刺さる フロントつぶれ4人けが 福岡市・南区

Pocket

6日未明、福岡市で車が橋げたに正面衝突しました。男性4人が骨折などのけがをしています。

車体前方が大破した車。ぶつかったのは西鉄天神大牟田線のアンダーパスの橋げたです。

警察などによりますと6日午前0時すぎ、福岡市南区井尻の国道202号(外環状線道路)で、「男性4人が負傷しています。」と、通行人から119番通報がありました。

普通乗用車に乗っていた20代の男性4人がけがをして病院に運ばれ、このうち、運転していた25歳の男性が骨折するなどの重傷です。

全員意識はあり、命に別状はないという事です。

警察は、運転していた男性に話を聞くなどして、詳しい事故原因を調べる方針です。

via:九州朝日放送
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=2496065&ymd=2019-10-06

 

はい。引用したテレビ局の記事ですが、だれでも子供の頃に「はしげた」という言葉を聞いて、下駄の歯のようになっている部分だと思い込む方も多いと思いますが、正しくは「橋脚」と呼ばれるもので、「橋桁」とは橋脚の間に渡しかける「けた」のことですな。
おそらく記事を書いた人は知らないままテレビ局に入った、、、ということでしょうか。
ですので“橋桁”に衝突というとこの事故画像からは間違いで、おそらくアンダーパス型の独立した“橋脚”ではないのでしょうが。

まー少なくとも桁に正面衝突できるのは航空機かジャンプしたスタント車両だけですなwww

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。