事故

【パーキングブレーキは確実に】駐車料金払おうと外に出た女性のプリウスαが動き出し停めてあった車と人に特攻 シンガポール

Pocket


3月24日、シンガポールでトヨタ・プリウスαがひとりでに動き出し、停めてあった車に突っ込むという事故が発生した。

映像によると、プリウスαの女性が駐車料金を支払いゲートを開くために車を降りたところ、突然車が前方に動き出し、ゲートを突破していく様子が記録されている。

女性は動き出したプリウスαをなんとか止めようと必死に追いかけ、しがみつくもののそれを止めることはできず、動き出した正面に駐車していた車の側面に衝突しようやく停止。

ここで何が起こったのかを厳密に推測するのは難しいが、おそらく女性は単にギアをDレンジに入れたままハンドブレーキをかけず車外へ出たということだろう。もちろん、車がギアから外れて前方に加速するという何らかの機械的な問題が発生した可能性もあるかもしれない。

今回の事故で原因となったプリウスαと衝突した車の損傷の程度は不明だが、おそらくプリウス側は少なくとも新しいバンパーとグリルの交換が必要となり、衝突した車の方はドア、ウインドウを交換する必要があるかもしれない。

女性にとっては手痛い勉強代となったかもしれない。

みなさんもエンジンを掛けたまま車外に出る場合や、AT車を駐車させた場合は必ずサイドブレーキもしっかりかかっているか確認を。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。