1962(昭和37)年式シボレー・コルベットがローダーから落下し、重大なダメージを受けるという映像がSNSに投稿され口コミとなっています。
1950年代に始まる初代シボレー・コルベット(C1)ほどクラシックなアメリカ車を象徴するものはないでしょう。しかし、世界各地では希少なスーパーカーやクラシックカーを積んだローダーの事故は時々発生していますが、今回はこの62年型の希少なコルベットが積載失敗による事故が発生しました。
この衝撃的な動画は、海外のブログ『Corvetteblogger』によって紹介されたもので、陽気な雰囲気に始まり、トランスポーターがベージュのコルベットを積み降ろしランプにゆっくりと動かす様子が映っています。
よくある海外の雑な車両積載感になんとなく嫌な予感がしたと思った束の間、車重でスロープの傾斜がわずかに下がったためか、制御不能となった車は勢いを増してバックし始めてしまいます。
車内の作業員もブレーキをかける時間があったかもしれませんが、パニックになったのかブレーキをかけることが出来なかったようです。輸送員の「f ** k」としか言えない切なさがなんとも哀れに響きます。
この落下事故により、コルベットにはフレームやリヤバンパー、テールゲート、サスペンションといった足回りの重要部品に重大な機械的損傷が生じた可能性があるかもしれません。
海外ではこのようなローダーから車が落下する事故は散見されており、過去にはジャガー・Fタイプロードスターがローダーの後部から転がり落ちて後ろにいたシルベラードと日産・GT-Rに玉突き衝突したり、フェラーリ・SF90がローダーから落下したりといった事故もありました。
日本では希少車を輸送する場合、完全フルフラット可能なセーフティーローダーを使った輸送が行われたり、フェリーからの積み荷・積み下ろしでも非常に丁寧な作業を行ってくれますので安心です。
source:teamspeeddemon(instagram)
via:Corvetteblogger
https://www.corvetteblogger.com/2023/04/03/accident-1962-corvette-rolls-off-the-back-of-an-auto-transporter/