ニュース

【アメ車あるあるなムダ機能??】リンカーン・アビエーターが発熱式ワイパーブレードを新搭載

Pocket


近年の車には基本的にはリアガラスに電熱線が貼ってあり、スイッチを押すことでガラスを温めることができるのは皆さんご存知のとおりであろう。

すでに一部の車種にはシートヒーターや、サイドミラーを温めるヒーテッドドアミラー機能も搭載され、非常に便利に、快適になっている。今回、高級アメ車で有名な、「リンカーン」が同社のSUV「アビエーター」に革新的なムダそうな機能を搭載したと発表した。
アラスカといった超寒冷地でのフロントガラスの凍結を解決する機能として、ワイパーを発熱させるという「その時だけ」の機能を新搭載したという。

高級アメ車特有の、またかつてバブル時代の国産車にも存在した効果があるか微妙な機能(ヘッドライトワイパーやドアミラーワイパーとか)と言えそうなものだが、暖気に時間を取られたり、解氷グッズを揃える手間は省けそう?




すでに他の高級車には、シートヒーター、ステアリングヒーター、サイドミラーヒーターなどが搭載されているものもあるが、発熱式のフロントガラスワイパーはこれらに加え、高級車の機能としてスタンダードなものとなりうるものか、楽しみではある。

リンカーンは、この発熱式ワイパーを「VisioBlade®」という名でオプションとして設定し、わずか4分で氷点下から86 °F(32℃)まで加熱できると発表した。そしてこれらの画期的なワイパーには、ウォッシャー液をより効率的に使用するためのウォッシャーノズルが組み込まれており、リンカーンのエンジニアであるジェフリー・ジョンソンによると、「フロントガラス全体に吹き付ける従来のシステムとは異なり、ブレードの前に吹き付ける」のだという。さらに「吹き付ける量も従来のシステムよりも最大50%の量で済むだけでなく、フロントガラス全体ではなく、ブレードが移動するときにブレードの正面に直接スプレーすることで、昼と夜の両方の可視性を改善しています。」と語っている。

またリンカーンのテストでは、従来のデフロスターベースの霜取りでは、フロントガラスの温度を上げて凍結したガラスを溶かすのに15分以上かかるところ、「VisioBlade®」ワイパーシステムは、上述の4分という、解氷時間を3倍以上速く溶かすことができたという。ジョンソン氏は「みぞれや雪の中を運転しているとき、ブレードに氷がたまることもありえない。フロントガラスをきれいに保つためにもより効率的な方法です。」と自信を見せている。

via:リンカーン公式HP
https://media.lincoln.com/content/lincolnmedia/lna/us/en/news/2019/12/20/lincoln-aviator-introduces-heated-wiper-blades.html(英語)

以下、プレスリリース(翻訳ツール使用)

◯高度VisioBlade ®全く新しいリンカーンアビエイター上で利用可能なワイパシステムは、フラットブレード集積ノズルを通して流体ワイパー分配することによって汚れや氷の蓄積の明確なフロントガラスを保つように設計されています。ユニークな発熱体がブレードを暖かく保ちます

◯ブレードの構造により、ワイパー液の分布が改善され、より効率的に洗浄し、まぶしさを軽減します。従来のデフロスタを使用して15分であったのに対し、ブレードは4分でフロントガラスを霜取りするために華氏86度まで加熱できます。

◯リンカーンアビエイターは、冬のドライビングストレスフリーを支援するために、滑りやすい状態や深い状態などの高度なエアグライドサスペンションとリンカーンドライブモードも提供します。今シーズン、厳しい状況が全国で予測されています。

ミシガン州ディアボーン、2019年12月20日 –次の冬の嵐はすぐそこにありますが、その氷結したみぞれのフロントガラスは、熱くするような直観的で時間を節約するテクノロジーを備えたまったく新しいリンカーンアビエイターに対抗するチャンスはありませんVisioBlade ®ヘルプメイク冬に設計されたワイパーは、事実上楽な運転します。

利用可能なVisioBladeウォッシャーおよびワイパーシステムには、母なる自然を抑制し、フロントガラスを汚れ、汚れ、氷の堆積から保護するための多数の機能があります。フロントガラスの前のノズルからワイパー液を吐出する従来のシステムとは異なり、ブレード自体に組み込まれたノズルからワイパー液を吐出します。

これはすぐに役立つオプションです。天気予報は、この冬、全国の厳しい状況を予測しています。北東部では吹雪と氷嵐が発生すると予測されており、ニューヨーク市からボストンにかけて通常以上の降雪が予測されています。一方、北中央平野と中西部では、通常以上の降雪と組み合わされた別の極渦に対処している可能性があります。

リンカーンのボディコアエンジニアであるGeoffrey Johnson氏は、このソリューションにより、ワイパーの動きに応じてスプレーの分布が改善され、フロントガラスがより効率的にクリーニングされると述べています。

「フロントガラス全体にスプレーする従来のシステムとは異なり、ブレードの前にスプレーします」と彼は言いました。「従来のシステムよりも最大50%少ない液体を使用しており、フロントガラス全体ではなく、ブレードが移動するときにブレードの正面に直接スプレーすることで、昼と夜の両方の可視性を改善しています。」

アセンブリに組み込まれた発熱体は、ワイパーブレードを暖かく保ち、ブレードとフロントガラスの両方に氷の堆積を防ぎます。内部テストによると、ブレードは4分で氷点下から華氏86度まで加熱できます。従来のデフロスタだけでは、氷で覆われたフロントガラスをきれいにするのに最大15分かかります。フラットブレード形状は、ブレードをガラスに押し付けたままにするのにも役立ち、高速道路での拭き取りと洗浄性能を向上させます。

「みぞれや雪の中を運転しているときは、ブレードに氷がたまることはありません」とジョンソンは言いました。「フロントガラスをきれいに保つためのより効率的な方法です。」

ミネソタ州に住む人々が節約した時間を考えてみてください。Thrillist.comがこれまでで最悪の冬を迎えた州と評価されています。ミネソタ州北部では、冬季に最大170インチの雪を見ることができ、気温はマイナス60度まで下がることがあります。

追加の冬に優しい技術

Elements Package Plusの一部として利用可能なVisioBladeシステムは、冬の運転から噛み付いたように設計された多くのAviatorテクノロジーの1つです。

リンカーンアビエイターのエアグライドサスペンションは、従来のコイルスプリングに代わるガイド付きエアスプリングに置き換えられており、乗り心地の高さを事前に設定できるため、快適さと機能が向上しています。利用可能なアダプティブサスペンションとRoad Previewを組み合わせた場合、Aviatorは前面カメラを使用して、高さの偏差を探しながら約50フィート先の路面を読み取ります。スピードバンプ、霜の隆起、その他の高さ2〜8インチの高低差を見つけて、サスペンションを準備し、可能な限り快適に走行できるようにします。

利用可能なインテリジェントな全輪駆動により、Aviatorはリンカーンドライブモードの助けを借りて、気象条件や地形に関係なくパフォーマンスと機能の魅力的な組み合わせを提供します。Normal、Conserve、Exciteなどのドライブモードはパーソナライズされた運転スタイルを可能にしますが、SlipperyやDeep Conditionsなどのモードは、例以下の気象条件で最適な安定性を提供します。ディープコンディションでは、Aviatorが最高位置に上昇し、全輪駆動能力と深い雪の中での取り扱いが向上します。

まったく新しいリンカーンアビエイターは、プレミアムSUVの中でも楽なパフォーマンスを定義し、洗練されたエレガンスと直感的なテクノロジーを組み合わせた印象的なパワーと機能を提供します。リンカーンアビエイターは現在発売中です。

リンカーンモーターカンパニーについて
リンカーンモーターカンパニーは、フォードモーターカンパニーの高級自動車ブランドであり、優れた所有経験を備えた魅力的な車両の開発に取り組んでいます。リンカーンモーターカンパニーの詳細については、media.lincoln.comまたはwww.lincoln.comをご覧ください。Facebookのfacebook.com/lincolnでフォローしてください。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。