緊急走行中のパトカーが軽自動車と衝突し3人負傷 群馬・高崎市

群馬県高崎市で、緊急走行中パトカーが交差点で軽自動車と衝突しました。軽自動車を運転していた男性1人と警察官2人が軽傷です。

 警察によりますと、16日午後7時前、高崎市内の交差点をサイレンを鳴らして緊急走行していたパトカーが軽自動車と衝突しました。この事故で、軽自動車の男性(48)とパトカーの男性警察官2人の合わせて3人が軽傷を負いました。当時、パトカー側が赤信号だったということです。パトカーは「もめ事でけが人がいる」との110番通報を受けて現場に向かっていました。群馬県警は「けがをされた方の一日も早いご回復をお祈りしています。再発防止のため、署員に対する指導教養を徹底して参ります」とコメントしています。

via: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190917-00000012-ann-soci

はい。パトカーの右側面に軽自動車が衝突していますな。
いくら自身の前方が青でも、緊急車両の接近に気付かない理由(漏れそうetc…)があったのかな?
緊急車両も、信号が赤の場合は、細心の注意をはらって進入しているはず。
その接近は、“音”と“赤色灯”に気付けるはず。

周囲の状況に注意をすることは、運転をする人には必須である。
パトカーだけでは無く救急車・消防車などサイレンを鳴らし赤色灯を点灯している緊急車両が接近すれば道を開けるのがあたりまえ、車の免許を習得するときに学科でやったはずなんですがね。。。

管理人