Categories: ニュース

フォルクスワーゲンが新ロゴを発表 電動化時代への移行を宣言


フォルクスワーゲンは2000年から使用していた3次元の青とスライバーのロゴに代えて、新たにデザインされたシンプルな2次元のロゴを発表した。

「新しいブランドロゴは、フォルクスワーゲンの新しい時代の始まりを示しています。新たなコンテンツを策定し、新製品を開発することで、ブランドは誰にとっても未来への根本的な変革を遂げていきます。今こそが、私たちのブランドの新しい姿勢を外の世界に見せるための絶好のタイミングなのです」と、ブランド管理委員会のメンバーであるユルゲン・スタックマンは語る。

一見するとこの新しいロゴは微妙ではあるが、非常にシンプルである。これは、前身の3Dスタイリングがよりフラットに見えるだけでなく、「VW」の「W」の下部が円に触れていないのが象徴的だ。これについて同社は、ロゴの複雑さが軽減されたため、この新しいロゴを「非常に汎用的に用いられる」と述べている。

 

新ロゴは、電気自動車「ID.3」で正式にデビューする予定。

これまで同社の歴史を象徴する「Bug」(ビートル)のイデオロギーを継承するID.3は走行可能距離550キロメートルを誇る。11月に生産が開始されヨーロッパで販売され、その後世界中で販売される予定だ。欧州ではすでに30,000台以上の予約が入っているという。

 

管理人